ブログトップ

東京競馬場の怪人

flyhorse.exblog.jp

ほとんど「馬と定食と私です」。地元・東京競馬場の風景、一口馬主の馬、食べ物の記録、旅行での出来事なんかを中心に書いています。

豆腐花

香港の下町、深水歩(しゃむすいぽー)で豆腐花を食べました。

c0125932_21163755.jpg


下町にある豆腐屋さんです。その中で席を争って取るのが大変です。

c0125932_21172521.jpg


とうきびの砂糖をかけて食べます。確か6.5香港ドルです。シンプルな味で美味しかったなあ。
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2013-12-11 21:18 | グルメ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://flyhorse.exblog.jp/tb/21093119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikityhawaii at 2013-12-17 17:28
あ!あ!これ~!!
こっちの飲茶で、確か同じ漢字だった気が!
こっちのは、温かいお豆腐に、甘いジンジャーシロップをかけて
食べますよ。
早く行かないと、すぐ売り切れちゃうの!
大好きなんです~
とうきび砂糖バージョンも食べてみたいです♪
Commented by poco_a_poco_sow at 2013-12-17 22:00
え!豆腐花は、ハワイにもあるんですか?すごいぞ、チャイニーズ!
私も色々なバージョンを食べました。
サトウキビは香港下町バージョンのようです。この店以外でも食べましたよ。
ミントシロップはパリで、キンモクセイシロップは横浜で食べました。
ワールド・ワイドな豆腐花ですね。日本でも青山や日本橋に糖朝の支店があり、食べられます。

by 東京競馬場の怪人