人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

東京競馬場の怪人

flyhorse.exblog.jp

ほとんど「馬と定食と私です」。地元・東京競馬場の風景、一口馬主の馬、食べ物の記録、旅行での出来事なんかを中心に書いています。

メンデレーフの日

Googleを見たら、今日は、周期表を作ったメンデレーフの日らしい。高校時代に「すいへりいべいぼくのふね・・・」と覚えた、あれですね。
随分と前ですがモスクワに遊びに行った時にメンデレーフスカヤってメンデレーフを記念して作った?地下鉄の駅があって、わざわざその駅を見に行きました。駅には、やはり化学の化合物みたいのが、オブジェとしてありましたよ。


メンデレーフの日_c0125932_21513121.jpg
モスクワの地下鉄で気になったことがたくさんあるのですが、その中のひとつ。プロ-シャチ・レヴォリューツィ駅にある犬の鼻の頭が金ピカなんです。(家政婦は見た!)ロシア人が通るたびに、犬の頭をなでるのです。だからかぁ・・・。後で調べたら、鼻の頭をなでると幸運になれるとか?
メンデレーフの日_c0125932_21513480.jpg
妙に共産圏ぽい。


by poco_a_poco_sow | 2016-02-08 21:52

by 東京競馬場の怪人