ブログトップ

東京競馬場の怪人

flyhorse.exblog.jp

ほとんど「馬と定食と私です」。地元・東京競馬場の風景、一口馬主の馬、食べ物の記録、旅行での出来事なんかを中心に書いています。

カテゴリ:未分類( 35 )

本日は、フランス独立記念日ですね。日本人は、何故かパリ祭と呼んでいます。こんな日は、豪華フランス料理!と思ったのですが、どたばたで、昭和風の定食屋さんでモツ煮込み定食でした。そんな時は、思い出の写真を。豪華フランス料理は出てこなくて、パリYHの朝ご飯でした。でもカフェオレとフランスパンは、美味しかったです。
c0125932_22074079.jpg



[PR]
by poco_a_poco_sow | 2017-07-14 22:10 | Trackback | Comments(0)
エリザベス女王主催の競馬、ロイヤルアスコットをネットテレビやYouTubeで見ていたら、ロンドンに行きたくなりました。思ってもすぐには行けないので、高田馬場の英国カフェに行きました。お店の中は、英国料理みたいてで、フリーペーパーのメトロがありました。
c0125932_11230967.jpg


紅茶とアップルパイみたいなのが、美味しかったです。
また、行こう。このお店もロンドンも!
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2017-06-25 11:20 | Trackback | Comments(0)
この季節は、毎回この歌を聴きたくなります。


満開までちょっと時間がかかりそうですね。

[PR]
by poco_a_poco_sow | 2017-04-01 08:42 | Trackback | Comments(0)
昔、旅行中にウエルズ・カーディフの市場で偶然見つけて食べたウエリッシュ・ケーキ、素朴でとてもおいしかったです。ロンドンに戻ってウエリッシュ・ケーキを探しても全く見つかりませんでした。またウエリッシュ・ケーキを食べにカーディフに行かないと!と思っていました。灯台下暗し!、沿線の阿佐ヶ谷にイギリス人が経営しているカフェがあり、スコーンでもたべるか!とメニューを見たら偶然にもウエリッシュ・ケーキがありました。驚きです。オーナーさんに聞いたら「僕はイングランド人なんだけれど、友達にウエルズ人がいて、レシピを教えてもらったんだよ!」と。それから、オーナーさん、オーナーの奥さんとイギリスの話で盛り上がりました。
c0125932_00103727.jpg
c0125932_00103327.jpg
この時の旅行ででは、キャメロットの3冠挑戦、オルフェーヴルのヨーロッパ初勝利のレースを見たので、ウエリッシュ・ケーキを食べるとこの名馬2頭を思い出します。そしてこれを食べてヨーロッパでオルフェが勝ったので、オルフェっ子の応援の時には、またこのカフェに来ようかな(笑)。

[PR]
by poco_a_poco_sow | 2017-02-24 08:27 | Trackback | Comments(0)
年末の大井競馬場で、競馬に負けた後に、パドックの端を見ると。美味しそうに一生懸命にエサを食べている誘導馬を見ました。彼の姿を見ていると何だかほのぼのしました。「幸せだな、お前!」と声をかけて、なでたくなります。自分、やっぱり馬が好きなんだなあと思いました。
c0125932_16402342.jpg

そして、何だか鉄火場で勝負に負けて落ち込んでいる時に、昔ながらの食堂のおばちゃんに「今日はだめだったのかい。しょうがないね」と笑われて、すこしほっこりしているそんな気分でした。地方競馬にはまだそんな雰囲気が残っています。

そして、食べる事は幸せですよ(笑)

そんなこんなで、今年最後の食レポは、昔ながらの大井競馬場の雰囲気が残っている4号スタンドに行って、贅沢をしてみようと、幸福堂の合いかけカレーを食べてみました。合いがけとは、カレーとモツ煮込みが両方かかっている、一粒で二度美味しい、贅沢品です。合いがけは、築地辺りの食堂には、たくさんありますね。大井競馬場もJRAのように近代的に、変わってきていますが、今も残る伝統の味です。もつ最高です。
c0125932_16424953.jpg
来年も愛馬のえさ代をちゃんと払えるように、ちゃんと仕事をしよう、そして競馬場に応援に来ようと思いました。

皆様に幸運が訪れますように!
良いお年を。

[PR]
by poco_a_poco_sow | 2016-12-31 16:43 | Trackback | Comments(2)
楽しみにしていたロイヤルアスコットのプリンスオブウエールズSでした。



すごい消耗戦になりましたね。あとエイシンヒカリから嫌なポジションに馬を置いてプレッシャーをかけられましたね。かなり厳しいレースでした。

無事に日本へ帰っておいで。


[PR]
by poco_a_poco_sow | 2016-06-16 22:18 | Trackback | Comments(2)
日曜日にはいつもFM東京のラジオ番組、Love Unitedを聞いてから競馬場に出かけます。この間番組を聞いていたら、パーソナリティのロンドン在住の今井美紀さんが「6月と言うと、英国王室主催のロイヤルアスコットがありますね。昨年、ドレスアップして家族で参加しました。娘が馬券を当てたりして、とっても楽しかったです。競馬のイメージが変わりました。今年ももうすぐはじまりますね」と言っていました。なんとなくこのコメントがうれしかったですね。

そう、世界一格式の高い競馬、ロイヤルアスコットが開催中です。なにせ競馬の母国の王様が主催する競馬で、競馬場に来る人は基本的に正装です。男性は、スーツやタキシード、女性はドレスにおしゃれな帽子ですね。競馬場では、ロイヤルファミリーのパレードがあり、レースに勝つとオーナー、騎手、調教師は、エリザベス女王から直接、優勝賞品がもらえます。そんなとっても名誉な競馬の開催です。私も一度行ってみたいですが、さすがに6月は休みが取れません。

ロイヤルアスコットの楽しみのロイヤルパレードでのクイーンのドレスの色は、ピンクでしたね。それも賭けの対象になるのだから、英国はすごい!エリザベス女王やキャサリン妃のお姿がとっても素敵です。

さて話を競馬に戻し、レーシングポストを確認したところ、プリンスオブウエールズステークスにスクラッチ(回避)マークが無かったので、6頭全て出走しそうです。アスコットの画像を見ると、薄曇りでした。結構、明るかったです。馬場状態は、softなので日本の重馬場相当ですね。遠い競馬の母国の名誉あるレースに出走する、エイシンヒカリの晴れ姿を見守りましょう!

怪我なく頑張れ、エイシンヒカリ。

[PR]
by poco_a_poco_sow | 2016-06-15 22:41 | Trackback | Comments(0)
ラニが挑戦したベルモントステークス。最後の直線を良くのびていましたね。残念ながら3着。でも日本馬でアメリカクラシック最高着順なので、胸をはって日本に帰ってきて下さい。


ラニ、豊さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした。

[PR]
by poco_a_poco_sow | 2016-06-12 08:21 | Trackback | Comments(2)
今日のダービーは、熱い中、約13万人の人が東京競馬場に集まりました。

c0125932_23322040.jpg
こんな大人数は、久しぶりでした。
確かにこれだけの人が集まる良いレースでしたね。
マカヒキ、おめでとう。

[PR]
by poco_a_poco_sow | 2016-05-29 23:34 | Trackback | Comments(0)
残念なことに吉祥寺の看板娘、象のはな子が亡くなりました。
子供の頃から親しんできた象だけに、本当に悲しいです。

ご冥福をお祈りします。
そして天国でも、美味しいおにぎりをもらって、たくさん食べて下さいね。
はな子、ありがとう。

c0125932_20440258.jpg

[PR]
by poco_a_poco_sow | 2016-05-26 20:47 | Trackback | Comments(0)

by 東京競馬場の怪人