ブログトップ

東京競馬場の怪人

flyhorse.exblog.jp

ほとんど「馬と定食と私です」。地元・東京競馬場の風景、一口馬主の馬、食べ物の記録、旅行での出来事なんかを中心に書いています。

<   2013年 05月 ( 58 )   > この月の画像一覧

本日、オークスです。
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2013-05-31 20:54 | 海外遠征 | Trackback | Comments(0)
通りすがりにこんな看板がありました。

c0125932_2016473.jpg

[PR]
by poco_a_poco_sow | 2013-05-30 20:15 | 競馬 | Trackback | Comments(2)
今週末は、英国エプソムダウンズ競馬場でクラシックのオークス(5/31金)、ダービー(6/1土)と古馬のコロネーション・カップ(6/1土)が行われます。全て芝1m4f10y(約2400m)です。

ニューアプローチは、無敗でダービーを勝てるかな?

レーシングポスト オークス

レーシングポスト ダービー

エプソムダウンズ競馬場のHP
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2013-05-30 07:19 | 海外競馬 | Trackback | Comments(2)
社食のおじちゃんが言った、「おまえは馬のすごいオーラを見ちまったのか。そいつは大変だ。一生競馬をやめられない。馬券で損をしている方がかわいいな・笑」とご飯を食べながら競馬談義となった。

時間をさかのぼり・・・

かつて関西に行った時に条件戦を走っている彼を初めて見たときに、「この馬から発せられるオーラはすごいな。光っているよ。こいつは今度のダービー馬だな!」、本当にそう思った。そのことを相性の悪い馬券友達に言ったら、散々ばかにされた・笑。思えば、そいつは私の万馬券を数回阻んだ奴だった・笑。
そしてまた関西の条件戦のレースで彼を見た時に、やはり一頭だけ違って見えた。「今年のダービーはこいつと心中するか」そう思った。

皐月賞を目標に、その目の前で、毎日杯に負けた。またその友達は、「怪人ちゃん、ダービー馬じゃなかったのか?笑」とまたばかにしやがって。「俺は皐月なんて言っていない。ダービーだよダービー!」
その後背水の陣で望んだ京都新聞杯、東京競馬場で見ていたが、私は大絶叫だった。そして圧勝。ダービーに駒を進めた。

そしてダービー本番。その年のダービーの馬券は、その彼、そうアグネスフライトの単勝、そしてアグネスフライト-エアシャカールの馬連しか買わなかった。それくらい自信があった。しかし私はある用事でダービー本番はへは行けなかった。結果は、フライトとシャカールのデットヒート!そして私の馬券の通り。競馬人生でこんなパーフェクトな事があるんだなと思った。そして、これは一生に一度のことだろう。

そして現代に戻ってきた・・・

そう、あれから13年、ダービー・デーにアグネスフライトに会えて、やっと私のミレニアムダービーのゴールができたような気がする。彼が勝ったダービー当日に行けなかった事には、後悔はしていなのだけれど、私の忘れ物を取り返した気がする。そして早くに亡くなった弟タキオン、ライバル・シャカールの分まで長生きしてほしいと思った。

c0125932_7512280.jpg


また彼を見ていると、完璧で非の打ち所がない弟より、直線で鞭を打ってもエンジンのかかりが遅い不器用な兄貴の方が好きだなと本当に思う。パドックのウイニングチケットとフライトの2頭を見て、彼らはダービーのために生まれてきた馬だと改めて思った。フライトを見て2着キャラの私が、自分が心に決めた好きな馬が勝ったことがあることを思い出した。フライトよありがとう。

あなたは、私にとって永遠に唯一のダービー馬です。そしていつもまでもお元気で!

ロゴタイプとフライトに会うためにがんばって来ました。念願が果たせ満足です。怪人の体調が悪く、ダービーで区切りがついたので、これで競馬場通いもしばしお休みです。
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2013-05-28 07:50 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(0)
日本ダービー優勝おめでとう!

c0125932_722121.jpg


ダービーは、メインからの出社でした。
すごい人の数でひとあたりをして疲れました。
大きな競走の出走、私もう限界が近いなあ。
温泉放牧が必要かも・笑。
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2013-05-27 07:05 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(0)
アイルランド・カラ競馬場で行われたタタソールズ・ゴールド・カップ(G1,1m21/2f)でなんとキャメロットが負けました。あらら・・・

http://www.youtube.com/watch?v=AbTglo3C9FU
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2013-05-27 06:32 | 海外競馬 | Trackback | Comments(0)
東京競馬場のイベントで昔のロンドンバス・ルートマスターがおいてあった。ルートマスターが好きな私はテンションが上がりまくりでした。

c0125932_9423086.jpg


お、ルートマスターだ!

c0125932_9423212.jpg


早速中に入ってみる。

c0125932_9431730.jpg


イギリスのダービーと言う写真展があり、うちの馬の娘のお父さんニューアプローチの写真があった。

c0125932_9441128.jpg


若い頃は、後の入口から良く飛び乗ったものだ・・・と懐かしんでしまった。
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2013-05-26 09:44 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(0)
フライトとチケットのダブルダービー馬を見に行く前に休憩を兼ねてカフェあおばへ。あおばもダービー仕様でメニューにミントジュレップがありました。

c0125932_6161517.jpg


これはダートのお酒じゃないの!(笑)と突っ込むとジャパンダートダービーの時にもやりましょうか!(笑)とのこと。この商売上手!

c0125932_6173844.jpg


私は、この季節のメニュー・マンゴーシフォンケーキをお願いしました。

c0125932_619830.jpg


また常連さんがダービー仕様ゼッケンのあおばバージョンを持ってきました。相変わらず不思議なお店です。
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2013-05-26 06:21 | グルメ | Trackback | Comments(0)
バイエルンとドルトムントの試合は、スピーディーできれいな試合でした。そして表彰式もお互いのサポーターがたたえ合い、すばらしかった。
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2013-05-26 06:04 | サッカー | Trackback | Comments(0)
試しに撮ってみました。フィルターをかけてみましたが・・・

c0125932_18502137.jpg

[PR]
by poco_a_poco_sow | 2013-05-25 18:50 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(0)

by 東京競馬場の怪人