ブログトップ

東京競馬場の怪人

flyhorse.exblog.jp

ほとんど「馬と定食と私です」。地元・東京競馬場の風景、一口馬主の馬、食べ物の記録、旅行での出来事なんかを中心に書いています。

<   2014年 05月 ( 56 )   > この月の画像一覧

競馬場の後にいつものごとくカフェあおばへ。最近、この季節になると毎年恒例になっているダービーカクテル・ミント・ジュレップが、今日から販売開始になったそうだ。ダービーデーには、東京競馬場でも売り出して、盛況のようである。競馬場のミントジュレップは、日本の業者がレシピに沿って作っているようである。しかしカフェあおばのミントジュレップは、ケンタッキーダービーの日にチャーチルタウンズで売っている本物をわざわざ取り寄せをしている。この力の入れようはすごい!早速、常連さんがミントジュレップを飲んでいたけれど、あおばさんの方がさわやかで口当たりが良いんですよ!競馬場のも美味しいですが何となくとげとげしていると言っていた。そしてボトルを見せてもらったが、ケンタッキーダービーの柄でかっこよかった。

c0125932_22161365.jpg


私はお酒が飲めないので、期間限定スイーツ。そしてお馬のイラストの展示をじっくり見ながら楽しんだ。そして今回の展示のアーチストさん達は、芸か細かい。常連さんなら突っ込みたくなる事が満載だった・笑。その突っ込みはカフェあおばで探してみてほしい。
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2014-05-31 22:19 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(0)
日本ではあまりお目にかかることは少ないですが、実はジャンバラヤが好きなんです。東京競馬場のダービーウイークに世界のダービーグルメフェアがあり、そこにジャンバラヤのお店が出店されるので行きました。

c0125932_2214570.jpg



中庭に行くとたくさんの国のキッチンカーが並んでおり、その中でアメリカのキッチンカーへ。面白かったのは各国ダービーの説明プレート。

c0125932_2225630.jpg


ケンタッキーダービー懐かしい。チャーチルタウンズには2回行きました。しかしジャンバラヤは無かったぞ・笑。

c0125932_2235944.jpg


チキン、チョリソなど全てが乗っているジャンバラヤを頼みました。ご飯にもう少しパンチがあっても良いかなと思っていましたが、合格の範囲内でした。美味しかったです。さすがにダービー当日はめっちゃ混むので前日に行きました。どれだけジャンバラヤが好きか?ですが、本日は競馬場に行ったのに馬券を買っていません・笑。ほんとうにこれを目的に行きました。
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2014-05-31 22:06 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(2)
ライブリーダンスの12の名前が発表になりました。ライブリーソングとなりました。名前の通り、鼻歌でも歌いながら元気に走ってもらいたいです。

c0125932_23294520.jpg


どうぞ、よろしくお願いします。と言いながら、寝ているのか?にらんでいるのか?
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2014-05-30 23:30 | 競馬 | Trackback | Comments(0)
なんとなんと、ワンアンドオンリーが一番人気です。すごい。

ダンスインザダークを思い出す。
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2014-05-30 23:23 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(0)
今週は、ダービーの後に伝統の長距離ハンデキャップレースの目黒記念がある。その名前の由来になっている目黒競馬場跡に行って来た。少しだけ痕跡が残っている。目黒駅からバスに乗ると元競馬場とう停留所がある。

c0125932_659914.jpg


そして交差点に馬の銅像がある。

c0125932_6595989.jpg
c0125932_6594695.jpg


これらは競馬場が無くなってからできたものである。そこら辺を散策してみたらなんとコーナーのカーブがそのまま道になっているところとか、競馬場にあった桜が残っていた。そんな記憶が少しだけ残っている。散歩に丁度良いところだった。天気の良い日に、昔に思いをはせながら行ってみてはいかがか?
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2014-05-29 07:04 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(0)
このオークスは、残念ながらハープスターは届かなかった。しかし芝2400mでも彼女の強さがよくわかったレースでもあった。ハープスターは落鉄をしていたようで、本当に残念である。
他の記事やブログでも同じ事を思った方々が多い。このシーンは見たことがある。それは、父同士の対決の有馬記念だ。私は、少数のハーツクライ派だったので現地中山で単勝馬券を握りしめてゴール前は大絶叫だった。人生、至福のひとときだったのを思い出す。



ダービーもハーツクライ産駒がいる。そして父と同厩舎、そしてダービーに騎乗した騎手。こちらはデジャブーはいらない。プリンシパルステークスを見て、絶対に負けないと思ったダービーだったけれどフサイチコンコルドに交わされて以来、ずっとこの厩舎は応援している。それから2着4回。

今年こそダービーを取ろう。ね、橋口先生!
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2014-05-27 20:42 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(0)
最近は、高円寺たぶちの日替わり定食にはまっています。ワンプレートで560円。そして美味しい!。

c0125932_824185.jpg


今日はステーキ丼でした。
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2014-05-27 08:02 | グルメ | Trackback | Comments(2)
アイルランドのカラ競馬場で行われたタタソールズ・ゴールド・カップ(G1)は、フランケルの全兄弟ノーブルミッションが勝ちました。


[PR]
by poco_a_poco_sow | 2014-05-26 21:29 | 海外競馬 | Trackback | Comments(0)
シーマクラシックで2着、先日トレヴに勝ったシリュスデゼーグルが、イスパーン賞(G1)に出走。また勝ちました。


[PR]
by poco_a_poco_sow | 2014-05-26 21:04 | 海外競馬 | Trackback | Comments(0)
今週のカクテルは、やっぱりベガだった!

c0125932_2150341.jpg


ベガにはウオッカが入っているのがちょっと笑えた!
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2014-05-25 21:50 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(0)

by 東京競馬場の怪人