ブログトップ

東京競馬場の怪人

flyhorse.exblog.jp

ほとんど「馬と定食と私です」。地元・東京競馬場の風景、一口馬主の馬、食べ物の記録、旅行での出来事なんかを中心に書いています。

ゴドルフィンのビデオで英国・ニューマーケットからUAE・ドバイまでの馬の輸送のビデオを見つけました。面白かったので、リンクします。


飛行機に乗っている馬が、結構、神妙ですね。

[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2017-07-17 20:46 | 海外競馬 | Trackback | Comments(2)
本日は、フランス独立記念日ですね。日本人は、何故かパリ祭と呼んでいます。こんな日は、豪華フランス料理!と思ったのですが、どたばたで、昭和風の定食屋さんでモツ煮込み定食でした。そんな時は、思い出の写真を。豪華フランス料理は出てこなくて、パリYHの朝ご飯でした。でもカフェオレとフランスパンは、美味しかったです。
c0125932_22074079.jpg



[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2017-07-14 22:10 | Trackback | Comments(0)
七夕デー、いかがお過ごしでしょうか?

星空に思いをはせると言うよりは、暑くてやってられないよ!が本音です。

7月7日は、カルピスの日だそうです。街を流していたら、あるお店に書いてありました。

そして、カルピスのクッションが目に入り、衝動買い(笑)。

今日は、織姫さまと会えそうもないので、クッションを枕に、カルピスソーダを飲みながらごろごろしようと思います。

では、皆さん、良い七夕の夜を!

c0125932_21102183.jpg
カルピスの日のリンク ↓

https://www.calpis.co.jp/tanabata/


[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2017-07-07 21:17 | グルメ | Trackback | Comments(0)
プレミヤムフライデーの日にルシェルトゥーレのレースがあり、
お陰様で2勝目をあげました。やったね!

c0125932_21311693.jpg
今回は休み明け2走目で前走掲示板の下の方なので、2~5番人気くらいかと思ったら、何とダントツの1番人気。
皆さんに期待されているね。こちらがびっくりです。
レースは、マイペースで走ったら勝ってしまった!と言う内容の良いものでした。
強くなった彼女にびっくりです。

c0125932_21312021.jpg
密かに期待しているのは、指定交流競争で、シロニイとの「白い馬体の青い目対決」です。
ルシェルが、そこまで出世してくれれば良いですが・・・

まずは怪我をしないように頑張って!



[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2017-07-03 21:39 | 国内遠征 | Trackback | Comments(2)
本日、香港返還から20年を迎えたそうです。
返還前から香港へ、しかも競馬場に行っているので20年以上、香港競馬を見てきたことになります。自分でもすごいと思います。

香港の競馬の印象は?と言われるとやっぱり

バグパイプ

です。昔の沙田競馬場で、「次の競馬が始まるよ~!」の合図が、バグパイプの音色でした。この音色が、とても素敵な競馬場でした。返還後もこの儀式を少しやっていたと思います。その後行った、イングランドの競馬場では、その光景を見たことがありません。スコットランドの競馬場にはあるのかも知れませんが、香港独特の光景だったみたいです。バグパイプの音色を聞くのは、本当に楽しみでした。
当時の沙田競馬場の雰囲気は、昔の大井みたいで、スタンドも吹き抜けで、ローカル感が満載でした。

香港の中国返還くらいから、香港カップの前進のレース、香港国際カップ(芝1800m)が設立され、国際グレードを取り、他の香港国際ヴァーズと香港国際ボールができました。世界標準化のために香港国際ボールが、香港マイルと香港スプリントの2つの競争になり、さらにカップの距離も2000mになり、香港初の国際G1とました。今では当たり前と思われるかも知れませんが、アジアで国際G1が取得できることは大変な事でしたよ。東アジア地区で、香港カップ以外の国際G1は、ジャパンカップしかなかったですから。JRAとは、兄弟の様に成長してきたのがわかります。

今でも返還前に競馬場に行った時のマークカードを持っています。今では、香港ジョッキーズクラブ(HKJC)ですが、当時はRHKJCでRがついているんです。

競馬会からRが抜けて、競馬場からバグパイプの音色もきえて、街中に出回るお金にエリザベス女王も見なくなり、今後はどこへ行くのでしょうね。競馬だけは、継続して見に行きたいです。そして、いつの日か、自分の馬(一口馬)で、香港のG1を勝ちたいです。なんて思う香港返還のニュースでした。

(おまけ)

やはりありました。香港返還20周年記念カップ競争。


香港競馬20年のビデオが結構面白かったです。

[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2017-07-01 18:38 | 海外競馬 | Trackback | Comments(2)
エリザベス女王主催の競馬、ロイヤルアスコットをネットテレビやYouTubeで見ていたら、ロンドンに行きたくなりました。思ってもすぐには行けないので、高田馬場の英国カフェに行きました。お店の中は、英国料理みたいてで、フリーペーパーのメトロがありました。
c0125932_11230967.jpg


紅茶とアップルパイみたいなのが、美味しかったです。
また、行こう。このお店もロンドンも!
[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2017-06-25 11:20 | Trackback | Comments(0)
20日(火)から英国アスコット競馬場で英国王室主催の競馬ロイヤル・アスコットが始まります。

https://www.ascot.co.uk/Royal-Ascot

概要ビデオ

女王陛下が主催なのでドレスコートが厳しいのでも有名です。
こんなビデオもありました。


夢は、ロイヤル・アスコットに行きたいのですが、この時期に休みは取れなさそうです。

[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2017-06-17 14:11 | 海外競馬 | Trackback | Comments(0)
さあ、この日曜日は、フレンチ・オークスです。





[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2017-06-14 23:29 | 海外競馬 | Trackback | Comments(0)
久しぶりに新宿へ行きました。子供の頃から何度も前を通っているのですが、実は利用するのは、初めての食堂です。三平ストアにある洋食屋です。
立て看板に「昭和プレート」と言う名前に負けました。大人のお子様ランチみたいでした。

c0125932_16370253.jpg
妙に満足でした。また行こう。新宿では、結構安い値段のお店です。


[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2017-06-10 16:39 | グルメ | Trackback | Comments(0)
今週の土曜日は、ニューヨークのベルモントパーク競馬場でベルモントステークスです。日本からエピカリスが出走です。ベルモントステークスの名物は、本馬場入場の時にみんなでフランクシナトラのニューヨークニューヨークを歌うことです。



皆さんも中継時に一緒に歌いましょう!

[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2017-06-06 23:18 | 海外競馬 | Trackback | Comments(0)

by 東京競馬場の怪人