ブログトップ

東京競馬場の怪人

flyhorse.exblog.jp

ほとんど「馬と定食と私です」。地元・東京競馬場の風景、一口馬主の馬、食べ物の記録、旅行での出来事なんかを中心に書いています。

モーリスの引退式

モレイラ騎手が語った「彼は、僕のハートの中に、いつもいるよ!」と言う言葉に泣けました。
香港のチャンピオンズマイルのレースが私は一番好きです。
そして、あの時のモレイラ騎手の喜び方は、今でも忘れられません。

三代住めば江戸っ子!
彼の血統もやっと日本の馬になったね。
グラスワンダーが好きだった私はしみじみ思います。



[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2017-01-16 20:31 | 国内遠征 | Trackback | Comments(0)
この週末は、久しぶりに関西へ行きます。
しかし、雪予報ですね。新幹線がちゃんと動くのか?帰れなかった時に宿が取れるのか?などなど心配はつきませんが、とりあえず行ってみようと思います。まあ、日本だから何とかなるだろう。

[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2017-01-12 22:00 | 国内遠征 | Trackback | Comments(0)
韓国競馬で英語配信をやっているようです。それを見ていたら、韓国競馬のグランプリの英語解説がありました。
韓国の有馬記念ですね。
日本の兼倉騎手も乗ったようですね。



[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2017-01-09 19:05 | 海外競馬 | Trackback | Comments(0)
ちょっと時期がずれましたが、たまたま見つけて、懐かしくなりました。


あの頃が懐かしい。


[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2017-01-07 09:12 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
もうお正月休みも終わりですが、まだまだ正月気分がぬけない今日この頃です。
リメンバーお正月と言うことで、お雑煮を食べに行ってみました。
神楽坂の名店、紀の善さんです。

c0125932_09390936.jpg
普通のお雑煮もありましたが、玉子雑煮をお願いしてみました。築地にもあったので、江戸の味なんでしょうかね?黄色い部分がたまごでふわっとしているところにだし汁が染みこんでいます。たまりません。お餅2個、みつば、そーめんが入っていました。器もきれいですね。

さて次はデザートです(笑)
今度は、粟ぜんざいをお願いしてみました。この粟ぜんざいが好きでこのお店に通っているようなものです。上品なこしあんに食べるとふわっととろける粟。このコンビは絶妙ですね。

c0125932_09390714.jpg

神楽坂も街並みが徐々に変わりつつあります。観光客用の江戸っぽいお土産を売っているお店ができていたりと、神楽坂五十番の場所も変わっていましたし。時代が経つのは早いですね。



[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2017-01-06 09:48 | グルメ | Trackback | Comments(0)
もうお正月休みも終わりですが、まだまだ正月気分がぬけない今日この頃です。
リメンバーお正月と言うことで、お雑煮を食べに行ってみました。
神楽坂の名店、紀の善さんです。

c0125932_09390936.jpg
普通のお雑煮もありましたが、玉子雑煮をお願いしてみました。築地にもあったので、江戸の味なんでしょうかね?黄色い部分がたまごでふわっとしているところにだし汁が染みこんでいます。たまりません。お餅2個、みつば、そーめんが入っていました。器もきれいですね。

さて次はデザートです(笑)
今度は、粟ぜんざいをお願いしてみました。この粟ぜんざいが好きでこのお店に通っているようなものです。上品なこしあんに食べるとふわっととろける粟。このコンビは絶妙ですね。

c0125932_09390714.jpg

神楽坂も街並みが徐々に変わりつつあります。観光客用の江戸っぽいお土産を売っているお店ができていたりと、神楽坂五十番の場所も変わっていましたし。時代が経つのは早いですね。



[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2017-01-06 09:47 | グルメ | Trackback | Comments(0)
初詣に神田明神に行ってきました。い~や、すごい人でした。



c0125932_23532588.jpg

人にくじけてお参りは、・・・(それって、初詣じゃないよね・苦笑)。そんな状態なので、お参りをそっちのけで、あかりん、こと、神馬あかりちゃん(本名・御幸号)を見に行ったのでありました。

 だからか!?

 罰が当たったのか!!!

 あかりちゃんは、お散歩中で会えず・・・

c0125932_23531415.jpg


しかし、少し待ってみると、戻って来ました。今年は、入口で躓きますが、何とか目的達成をすると言う、暗示かな・・・。年が明けて4日しか経っていませんが、そんなことばかり、起こっています。

c0125932_23532054.jpg


神田明神で、あかりちゃんを見たり、写真を撮ったりで、超癒されていました。そんな中、お散歩後のエサの時間になりました。リンゴを持ってきたお世話係のお姉さんが、放牧地に入った瞬間に、あかりちゃん、左足でかきかきして、おねだりをしていました。でもお姉さんに優しく「だめよ」と言われて、しょぼんとしていました。いや、可愛いですね。

そして神馬御幸号(こんなときばかり、正式名!)に「うちの子も含む芦毛馬の活躍を祈願!」と念を送って見ました(笑)。

皆さん、良い年になると良いですね。

[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2017-01-04 23:56 | 東京生活 | Trackback | Comments(2)
年末の大井競馬場で、競馬に負けた後に、パドックの端を見ると。美味しそうに一生懸命にエサを食べている誘導馬を見ました。彼の姿を見ていると何だかほのぼのしました。「幸せだな、お前!」と声をかけて、なでたくなります。自分、やっぱり馬が好きなんだなあと思いました。
c0125932_16402342.jpg

そして、何だか鉄火場で勝負に負けて落ち込んでいる時に、昔ながらの食堂のおばちゃんに「今日はだめだったのかい。しょうがないね」と笑われて、すこしほっこりしているそんな気分でした。地方競馬にはまだそんな雰囲気が残っています。

そして、食べる事は幸せですよ(笑)

そんなこんなで、今年最後の食レポは、昔ながらの大井競馬場の雰囲気が残っている4号スタンドに行って、贅沢をしてみようと、幸福堂の合いかけカレーを食べてみました。合いがけとは、カレーとモツ煮込みが両方かかっている、一粒で二度美味しい、贅沢品です。合いがけは、築地辺りの食堂には、たくさんありますね。大井競馬場もJRAのように近代的に、変わってきていますが、今も残る伝統の味です。もつ最高です。
c0125932_16424953.jpg
来年も愛馬のえさ代をちゃんと払えるように、ちゃんと仕事をしよう、そして競馬場に応援に来ようと思いました。

皆様に幸運が訪れますように!
良いお年を。

[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2016-12-31 16:43 | Trackback | Comments(2)
おおたか特別に出走したルシェルトゥーレの写真を載せます。いつものようにお仲間さん達と応援でした。クラブの馬が何頭か出ていて、うちの馬はトップではないので、なんと無くチャレンジャー気分です。上の写真は、パドックです。いつも思うのですが、彼女の黒メンコは、偉大な芦毛馬のゴールドシップのコスプレですよね(笑)。

c0125932_08282528.jpg


下の写真は、的場騎手を背に本馬場入場です。この後、びっしり返し馬をやってもらったんだろうな。レースの着順は、8着でしたが、無事に帰ってきてくれて良かったです。元気ならまたチャンスはありますから・・・

今年の愛馬のラストレースが、無事に終わりました。

[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2016-12-30 08:31 | 一口馬主 | Trackback | Comments(0)
競馬って、やはり勝負事なので、縁起を担いだり、祈願をしに行きます。ルシェルトゥーレは、芦毛牝馬なので、芦毛牝馬の神様にお願いに行っています。一つ前の日記のあの神様とは、神田明神の神馬・あかりん、ことあかりちゃんです。あかりんも芦毛牝馬なので、同じ種族(?)で同じ毛色だから、気分がわかるでしょう(笑)。冬になったので、あかりんには冬毛が生えてきていますね。季節感を感じます。でもまだ白くならない・・・

c0125932_10474006.jpg

今日も神田明神にお参りをしてから、大井競馬場へ行こうと思います。

[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2016-12-28 10:48 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)

by 東京競馬場の怪人