ブログトップ

東京競馬場の怪人

flyhorse.exblog.jp

ほとんど「馬と定食と私です」。地元・東京競馬場の風景、一口馬主の馬、食べ物の記録、旅行での出来事なんかを中心に書いています。

今回は、郊外のエステートの中にあるホテルに泊まりました。そのため、レストランは、一般のファミレスみたいのものしかありませんでした。と言う訳で、大家楽へ。ご飯を食べるためには行くしかないです(笑)

c0125932_21454238.jpg
入口にメニューがあります。次にレジで食券を購入します。アルファベットと番号があるので、ほしいものを伝えればOKです。
次に食券を持って、キッチンに繋がっている窓口へ行きます。食券を出すとお食事が出てきますよ。

c0125932_21453859.jpg
今回は、トマトのマカロニスープ、パン、チキン、ミルクティー香港風でした。
香港に来るとマカロニスープが飲みたくなります(食べたくなります)
随分と地元民になってきた感じでしょうか(笑)



[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2016-12-21 21:54 | グルメ | Trackback | Comments(0)
香港競馬の指定席は、ビュッフェスタイルのお食事付きです。日本が逆に少ないのかも?大井競馬場のダイヤモンドターンに同じようなシステムがあるのかな?正式な競馬と同様にドレスコードがあり、さすが美食の国中国で、食べ物が美味しいです。香港ジョッキークラブの食べ物は、美味しいですよ。私も何度かお世話になった事があります。

c0125932_21541881.jpg
お席は、完全にパーティ会場です。
c0125932_21542663.jpg
前菜系のビュッフェですね。他にもたくさんの食べ物がありました。
インターナショナルなメニューでした。逆に中華は、無かったかも!?

c0125932_21551396.jpg
自分的メイン。ローストビーフを欲張りすぎて、ちょっとお皿からこぼれ落ちそう(笑)
c0125932_21541508.jpg
レースも専用エリアでちゃんと見られます。日本の競馬場の雰囲気とは違って楽しいです。
オーストラリア人の若者グループや香港のちょっとリッチそうな競馬おやじと談笑しながら競馬を見ていました。
面白いですね。




[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2016-12-19 22:01 | グルメ | Trackback | Comments(2)
ビクトリアハーバーである、香港名物であるシンフォニーオブライツを見るためにスターフェリーに乗りました。

c0125932_20460450.jpg


c0125932_20455330.jpg
スタートは、中環です。向こうに見えるビルがきれいです。そして20時に始まるシンフォニーオブライツの時間にあわせて船に乗りました。なかなか粋な事に、船が海の真ん中で泊まってくれました。お陰でをじっくり見ることができました。

[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2016-12-16 20:48 | 海外遠征 | Trackback | Comments(2)
1年ぶりの海外旅行でした。香港に行って来ました。
湾仔にある豆腐花のお店に行きました。

c0125932_22034397.jpg
暖かい生姜豆腐花です。
日本にないんだよなこの味。




[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2016-12-13 22:07 | グルメ | Trackback | Comments(0)
芝浦ふ頭の近くのギャラリーで行われている、馬の写真展「Stay」に行って来ました。
オランダ人写真家が撮影した、日本固有種の馬達です。

c0125932_08265171.jpg

与那国島の馬之写真を見たときに、学生時代に与那国島へ行っ、水牛さんたちと一緒に放牧されている馬達と遊んだのを思い出しました。
写真は、競馬のものと視線が違って面白かったです。
しかしいくつかの日本固有の馬が絶滅危惧種とのこと、なんと無く切ないですね。

このギャラリーは、スペースも素敵です。物流倉庫の後をリノベーションして、写真は全紙かとおもったらポスター大でした。現代アートですね。
馬に限らず、色々とアートの散策も取り入れて見たいと思います。






[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2016-12-04 08:33 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
府中の大國魂神社へ、二の酉に新しい熊手を買いに行って来ました。

c0125932_07115005.jpg
提灯がきれいです。
c0125932_07115761.jpg
ありがたや!と授かります。
c0125932_07120714.jpg
縁日は、良いですね。こころがうきうきします。
c0125932_07121070.jpg
さあ、今年はお金持ちになれるかな(笑)

午後に思い出し、府中に駆け付けて、今年も買い忘れずにすみました。



[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2016-11-24 07:15 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
昨日は、ルシェルトゥーレの2走目でした。歴戦の強者と1つのレースのしか経験していない小娘には、どれくらいの差があるのか?とそんな物差しになるレースでした。まずは、無事に走ってくれ!といつも思っています。
レースは、前目に行って、最後、1番人気の馬に差されての2着。惜しかった。
c0125932_10110846.jpg
終わってからは、反省会。皆さんの意見を聞いて、次走はどうだ、こうだとみんなで話し合い。次のレースをがんばってもらいたいです。
次は、年末あたりかな。

高橋華代子さんのブログの端っこにルシェルトゥーレが、ちょこっと載っています。それでだけでも嬉しいです。




[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2016-11-19 10:18 | 一口馬主 | Trackback | Comments(0)
新宿をぷらぷらと歩いていると、何と「ケバブグランプリ」をやっていました。


c0125932_22011372.jpg


写真の通り、ひたすらケバブの屋台が並んでいる。かなりマニアックです(笑)。ラムのケバブとか超ひかれたのですが、なんせ前日の夕ご飯がケバブだったので、なんだか一歩が踏み出せませんでした(爆)

表彰式とかやっていたので、そんなイベントをのぞいて、満足しました。あ~あ、前日にケバブを食べていなければ・・・(笑)

c0125932_22013629.jpg


[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2016-11-14 22:02 | グルメ | Trackback | Comments(1)

大井競馬場でうちの馬が勝ったので、その勢いで戸越銀座のアイルランド料理のお店・巨人のシチューさんに行きました。
メニューとにらめっこ。このお店に4種類のシチューがあるんですが、まだラム肉のアイリッシュシチューを食べていません。

マスターに「ラム肉のシチューとセットはマッシュポテト。そしてエクストラでソーダパンをお願いします」と言ったら「ラムのシチューは、マイフェイバリットだと!」右目をウインクでした。

c0125932_12080205.jpg
ラム肉のアイリッシュシチューを一口食べた瞬間、「これ、これ!、私が食べたかったのは、これ!」と思い、ダブリンで食べた味と同じでした。マスターにこれだよ!と言ったら「そうだろう!」とまた右目をウインク。また食べに来ないといけない味でした。

と言うか、またアイルランドに行きたいです。

またマスターとアイルランドの話で盛り上がりました。スケリックマイクルに行ってみたいと話をしたら、スターウォーズに出たでしょう!とのこと。
そうなんだ。まだ見ていない。

先日買った、ルバーヴのジャムが美味しかったとの話をしたら、今度は西洋スグリのジャムを作るから楽しみにしていて!とのこと。
や~ぁ、楽しみですね。






[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2016-11-05 12:18 | グルメ | Trackback | Comments(0)
遅くなりましたが、青い目の白い馬、ルシェルトゥーレがデビュー戦で、勝利しました。鞍上森泰斗騎手。

c0125932_23142983.png
デビュー戦で勝つなんて、信じられません。これからの活躍が楽しみです。



[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2016-10-30 23:19 | 競馬 | Trackback | Comments(2)

by 東京競馬場の怪人