ブログトップ

東京競馬場の怪人

flyhorse.exblog.jp

ほとんど「馬と定食と私です」。地元・東京競馬場の風景、一口馬主の馬、食べ物の記録、旅行での出来事なんかを中心に書いています。

本日、大井競馬場3レースの新馬戦で青目の芦毛牝馬ルシェルトゥーレが森騎手で、デビューです。
応援をしに行きますよ!

c0125932_09370389.jpg

[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2016-10-27 09:37 | 一口馬主 | Trackback | Comments(0)
テレビで見ていたら良さそうなレストランがありました。
でもロンドンなんですが・・・

自分用のメモです。



[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2016-10-23 12:28 | グルメ | Trackback | Comments(0)
先週、大井競馬場に行く途中に、戸越銀座にある行ってみたい「アイルランド家庭料理の巨人のシチューハウス」に行って来ました。随分と前からチェックをしていたのですが、家から行きづらいところなので、中々行く機会がありませんでした。アイルランドの方が、家庭料理を作っていると言うので本場の味が食べられるのかな?と思い、超楽しみにしていました。

商店街にちょっとヨーロッパ風のシンプルでお洒落なカフェ見たいな感じであります。初めて入ったのに、何か居心地の良い、自分の家に帰ってきたような、落ち着くお店でした。シチューの種類が牛、豚、ラム、季節のスペシャルから選べて、付け合わせ、飲み物の組み合わせで値段が変わります。また組み合わせもパンやマッシュポテトなどが選べますよ。限定物に弱い私は、季節のアイリッシュシチュー(ハロウィンなのでカボチャベース)をお願いした後に、アイルランドの紹介とご主人が作った冊子を見せてもらいました。U2、エンヤ、サッカーのロイキーンなど有名人がありました。競馬のエイダン・オブライエンを入れてほしかった(笑)

マスターに、馬の事でアイルランドに行ったことあるよ!と行ったらマスターが大喜びでした。そしてアイルランド話に花を咲かせました。彼はとっても気さくで、明るいです。アイルランドのことをとってもよく知っています。彼の出身の街には、競馬場があり、春になると大きなレースミーティングがあって、街のみんなは着飾って参加するそうです。本当に楽しいよね!とのこと。アイルランドでの馬は、普通に生活の中にあるもんね!と。お互いに妙に納得でしたが、アイルランド通の日本人の常連さんは知らなかったそうです。
グレインダーロッホに行ってみたいんだと聞いたら、ベリータフ、アンドエクスペンシブ(笑)って言っていました。言っていることがなんと無くわかります。最近、色々な定食屋や家庭料理の店に行っては、主人と話し込んでしまう私。鼻が良いのか?類は友を呼ぶのか?(笑)

c0125932_09214813.jpg

季節のシチューは、カボチャベースのシチューに豚肉とじゃがいもが入っていて、濃厚でした。付け合わせは、マッシュポテト。アイルランドでは、マッシュポテトが一般的とのこと。いもの国だね。日本に例えると肉じゃがか?
c0125932_09215082.jpg


料理の味も、ご主人の人柄も良かったアイルランド。アイルランドに行った時に人は優しく、食べ物が美味しかったのを思い出しました。このお店にも、アイルランドにもまた行きたいと思いました。





[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2016-10-16 09:33 | グルメ | Trackback | Comments(0)
凱旋門賞が終わってから随分と時間が経ちますが、口座からやっと当たり配当を引き出せました。
久しぶりにちょっと高配当の馬券が当たったので、プチ贅沢を。

私が馬券として賭けた騎手が、フランキーデットーリという、イタリア人なので、イタリア料理を食べることにしました。
べたですね(笑)。荻窪のラ・ヴォーリァマッタに行って来ました。

c0125932_21225652.jpg
まずは、このお店で一番好きな、イタリアン野菜スープから。これとパンだけでも十分です。

c0125932_21225790.jpg
今日のレコマンドを聞いたら、「秋にしかないきのこのピザはいかがか」と。
秋のパスタもあったのですが、ピザにしてみました。
ロンドンで食べたイタリアンのきのこと同じ味でした。
なかなか良いお味でしたよ。

写真を見たら、両方とも黄色でした。ちょっと秋っぽいかな。

そして、凱旋門賞を3着だったフランキー。
彼も貢献したチームプレイで、優勝をもぎ取った騎手に
ゴール後にぶっちゅ!と祝福のキッス!

ワイ、イタリアン、ピープル?

と言う感じでした(笑)






[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2016-10-11 21:34 | グルメ | Trackback | Comments(0)
日曜日、毎日王冠の後に全国ポニー選手権ジョッキーベイビーズが行われました。
各地区の予選を勝ち抜いて来た皆さんの決勝です。

誘導馬にサザエさんが騎乗しています。

c0125932_08474741.jpg

レースは、ゲート無し、直線のみ、ムチ使用禁止で
直線400m。東京の直線の坂を上るレースです。
楽しいのですが、怪我や事故が無いように祈るばかりです。

c0125932_08474517.jpg

勝ったジョッキーもプロ並みのガッツポーズです。

レースはJRAのリンクでご覧下さい。





[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2016-10-10 09:28 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(2)
今日から東京競馬場で競馬が、始まりました。レースの合間にお茶を飲みに行ったら、紙コップが中々楽しい状態になっていました。

c0125932_21572216.jpg
この開催からのようです。興味のある方は、ぜひ東京競馬場へ
c0125932_21572405.jpg


[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2016-10-08 21:58 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(2)
遅くなりましたが、今年から海外の馬券が買える!そしてスタートが凱旋門賞からと言うことになりました。さらに地元・東京競馬場では、凱旋門賞パブリックビューイングがあるとのこと。こんな歴史的な日のイベントには、参加しないと!と思わず、行ってしまいました。

c0125932_22472227.jpg
それもなんと開門から(笑)レースは23時05分ですが、開門は20時00分でした。
席をキープしてから、暇だ~と思ったら、凱旋門賞の解説イベントがあり楽しかったです。
現地にいる合田さんより、現地情報を聞かせてもらったりで、
勉強になったり、楽しかったりです。

時間もあるので夜の競馬場の散策
c0125932_22472574.jpg
いつも行っている競馬場なのに、夜はほとんど入れないので、不思議な感覚でした。
幻想的な雰囲気です。

c0125932_22473367.jpg
テレビ中継もターフビジョンで見られます。
海外競馬解説者の世界の合田さんが映っていますね。

さあレースです。
私はの馬券は、昨年の優勝ジョッキー・ランフランコ・デットーリ騎手騎乗のオーダーオブセントジョージから
日本馬応援じゃないのかよ!と突っ込みが入りそうです。



ゴール前は、フランキー~~~!と絶叫でした(笑)
応援馬券(単勝+複勝)を買っていたので当たりました!

c0125932_22473087.jpg
夜も遅いので、レース後すぐに追い出し攻撃でした。
ここで出ないと終電が・・・

また来年もやってほしいイベントです。
しかしフランスの友達から凱旋門賞に来なさい!と連絡が、来年は現地かな(笑)




[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2016-10-04 22:57 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(0)
今年(2016年)の凱旋門賞のコースをギュイヨン騎手とパスキエ騎手が馬に乗りながら紹介しています。


[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2016-09-29 23:51 | 海外競馬 | Trackback | Comments(0)
秋になると東北では、芋煮会が開催されます。
山形に行けるわけではないので、自分で作ってみました。

c0125932_13485768.jpg

牛肉としょうゆ、豚とおみその2大芋煮があります。今回は、牛肉としょうゆを作ってみました。
たまの料理も楽しいですね。でも毎日は、厳しいなあ。


[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2016-09-22 13:54 | グルメ | Trackback | Comments(0)
自分の一口馬主の馬が、阪神競馬場に出走したので、応援に行って来ました。
残念ながら負けてしまいました。

そんな状態で阪神競馬場をうろついていたら、こんな馬ドーナツを発見!
c0125932_21273141.jpg
何か、見つめられているんですが・・・(笑)
買って食べたのですが、がぶりとした瞬間の罪悪感はなんだろう・・・。
味は、美味しかったんですよ・・・


[PR]
# by poco_a_poco_sow | 2016-09-16 21:30 | 国内遠征 | Trackback | Comments(2)

by 東京競馬場の怪人