ブログトップ

東京競馬場の怪人

flyhorse.exblog.jp

ほとんど「馬と定食と私です」。地元・東京競馬場の風景、一口馬主の馬、食べ物の記録、旅行での出来事なんかを中心に書いています。

タグ:カフェあおば ( 34 ) タグの人気記事

とっても残念な事に東京競馬場近くの馬カフェのカフェあおばが、閉店するそうです。

今年になって10年以上見ていた有紀さんがおはよんから卒業、今度は、あおばも無くなり、そんな変わり目の年なのでしょうか?
新しい生活を考えなくては、いけないのでしょうね。

[PR]
by poco_a_poco_sow | 2016-04-29 11:07 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(2)
東京競馬場の帰りに、カフェあおばさんにお邪魔しました。
今日は、特別メニューのガレット・デ・ロワ(王様ケーキ)があると教えてもらいました。「ん?、王様ケーキ・・・?」と聞いた事がないので、お店の方に色々と聞いてみました。
フランスで公現祭の日(1月6日)に食べるお菓子だそうです。パイのようなケーキの中に陶器の小さいお守り入れて、切り分けでそのお守りがあったら、今年は幸運になると言うお話でした。

それは、トライしないと行けない!

と言うことで、早速、お願いをしました。ケーキを食べた結果は、入っていない!(泣)。他のお客さんも入っていなかったと、残念そうでした。誰が当たるんだろうか?とお店の方、お客さんが興味深げでした。

この行事、年に1回らしいので、年も再トライだ!と意気込んでいます。馬券も当たらず、ガレット・デ・ロワも当たらず・・・。私には幸運が来るのでしょうか?(笑)

c0125932_21304904.jpg



写真は、(右)カフェオーレボールのカフェオレと(左)切り分けたガレット・デ・ロワです。

[PR]
by poco_a_poco_sow | 2016-01-09 21:31 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(2)
東京競馬場の後に行く、カフェあおばが7月からリニューアルしました。今度は運営母体がパン屋さんとなって食べ物が増えました。パンやフランス料理が好きなのでうれしい限りです。

新しいメニューのフランス料理のキッシュです。

c0125932_12161665.jpg


濃厚な味で美味しいです。
こちらは、プラムジャム入りアイスティーです。

c0125932_12162010.jpg


はじめお店の方に聞いたときは、想像がつきませんでした。飲んでみるとさっぱりしていてキッシュやピザなどの食べ物にめちゃめちゃ合います。すごくお上品な味です。

c0125932_12185017.jpg


さくさくなパンにチキンをはさんだサンドイッチです。こちらも味がまろやかですが、たくさんの香辛料をつかっていて味に深みがあります。

秋の東京開催で通ってしまいそうです。

カフェあおば
http://cafe-aoba.com/


[PR]
by poco_a_poco_sow | 2015-07-26 12:20 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(1)
12月、師走になってから色々と忙しくてブログまで手が回りません。すみません。とうとうクリスマス・イブになってしまいました。

c0125932_22594339.jpg


いつものカフェあおばでは、クリスマス仕様のガトー・ショコラが出てきました。早速、食べてしまいましたよ。

皆さんも良いクリスマスをお過ごし下さい。
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2014-12-24 23:01 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(0)
週末にフレンチトーストと言う馬が走っていた。それが頭から離れず、競馬の帰りにカフェあおばでフレンチトーストを頂いてしまいました。

c0125932_2210156.jpg


今度は、フレンチトーストを探してシリーズもありかも?
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2014-11-27 22:11 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(0)
カフェあおばで秋の味・栗タルトが始まりました。

c0125932_9333100.jpg


紅茶と一緒に頂きました。

c0125932_9333674.jpg


さすが馬関係のお店なので牧場の栗なんですね。
こちらのお店は、栗を手で剝いている手作りです。店長さんに「今年は栗の渋さは大丈夫でした?」と気にされていました。渋さは無いですよ!とこたえたら、剝くのを頑張りました!とのことでした。ぜひ栗タルトを試して見て下さい。
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2014-11-16 09:36 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(2)
東京競馬場でご飯を食べてから、カフェあおばで飲み物とデザートを頂くことが多いのですが、競馬場で色々な友達と会って話をしていたらご飯を食べるのをすっかり忘れていました。そしてカフェあおば名物「勝負焼」も売り切れとのことで、久しぶりにカレードリアを頂くことなった。

c0125932_2328665.jpg


そして店内では、お客さんから公募をした芦毛馬の写真展がやっていた。ノットオーソリティやアイスフォーリスも飾ってあり、この写真展に展示されると競馬に勝つと言うジンクスがある。今度の芦毛の勝ち馬を探しに行かないと・・・

http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/13136620/
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2014-11-09 23:31 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(0)
今週で競馬も夏開催が終わる。札幌2歳に我がロジチャリスが登録をしたけれど除外。出走が確定した楽しみな馬はプリンセスジャックのみとなってしまった。彼女が出走する新潟メインの馬券を買いにパークウインズ東京、つまり東京競馬場へ行った。頑張れ応援馬券を買ってレースを見たけれど惨敗。残念ながら彼女のパンチが無くなっていた。

c0125932_9255777.jpg


早速あおばに行き、ソルティチーズケーキを食べながら、スタッフの皆さんと色々と話をした。もうそろそろジャックも繁殖に上がったら良いのにね。無理させることはないよ。なんて話に・・・

思い起こすとホクトベガ、ヒシアマゾン、アイリッシュダンス、ゴールデンジャックは、忘れられない牝馬たちだ。私が競馬に復帰したときに活躍した牝馬たちだから。途切れてしまった血筋もあるけれど、今では子供や孫の活躍を楽しみにしている。競馬ファン冥利に尽きるのだろう。

そして馬場アナの名セリフ「ベガはベガでもホクトベガ」から何年。「ベガ」と言う星の名前は、何か持っているかも知れない。今年は、ライバルのベガの孫・ハープスターが凱旋門賞に挑戦する。ホクトベガが歴史を変えたように、彼女の運に期待をしたい。「歴史を変えたのはやっぱりこの馬、日本の名牝ベガの血筋、ハープスターだ!」そんな実況を聞きたいものだと思った。そしてかつて牝馬3冠を分け合った彼女たちのすごさもわかるのではないだろうか。

もうひとつ付け加えるとジャスタウェイは、アイリッシュダンスの孫です。
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2014-09-07 09:41 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(0)
本日は、札幌記念。ゴールドシップ、ロゴタイプ、トウケイヘーローなど応援馬が多く、現地へ行きたかった。そしてなんとラジオ日経の中継は、1番人気キラーの舩山アナとのこと。ジンクスとゴールドシップとの対決がたのしみである。

http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_3820.html

c0125932_995547.jpg


またあおばでスイーツを食べながら札幌記念観戦だな。
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2014-08-24 09:10 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(2)
東京競馬場に馬券を買いに行ったら、湿度か?温度か?人の多さか?競馬場で調子が悪くなってしまった。馬券だけ買って、早速あおばへ。今日は空いているだろうと思ったら、めちゃ混みでした。座る席があり、冷房も競馬場より効いていたので良かった。少し休んだら随分と回復した。

c0125932_22253369.jpg


本日は、アイスコーヒーとスコーンを頂いた。今日の注目は、レパードSです。結果は、見事、アジアエクスプレスが復活!やった。

c0125932_22263381.jpg


あおばのブックコーナーで「馬語手帖」を見つけた。マスターにも見つかり、「馬語手帖を見つけましたね」とにんまり。
私も馬語がわかればと思った事がある。牧場に行って目的の馬に会いに行こうとしたら馬に邪魔されて前に進めない。牧場の友達曰く「馬の群れには親分がいる。その親分に断りなしに勝手なことをすると怒られるよ。」とのこと。「怪人ちゃんの目的の馬は、群れの序列が真ん中くらいだから、上から順番にHello!って、挨拶してみたら?」とのこと。彼女の言うとおりにしたら今度はすんなり会えた。そんな馬の心理は理解をしてみたいものだと思った。
そんなことを思いながら本を手に取ったがレースが気になってしょうがない。またかふぇあおばに通って読もうと思う。

今度の土曜日は、ライブリーソングの能力試験の予定。入試を待つ、父親の気持ちか?(笑)。こちらも気になってしょうがない。馬語がわかれば、彼女とコミュニケーションが取れるだろうか????
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2014-08-10 22:32 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(0)

by 東京競馬場の怪人