ブログトップ

東京競馬場の怪人

flyhorse.exblog.jp

ほとんど「馬と定食と私です」。地元・東京競馬場の風景、一口馬主の馬、食べ物の記録、旅行での出来事なんかを中心に書いています。

タグ:中山競馬場 ( 25 ) タグの人気記事

モーリスの引退式

モレイラ騎手が語った「彼は、僕のハートの中に、いつもいるよ!」と言う言葉に泣けました。
香港のチャンピオンズマイルのレースが私は一番好きです。
そして、あの時のモレイラ騎手の喜び方は、今でも忘れられません。

三代住めば江戸っ子!
彼の血統もやっと日本の馬になったね。
グラスワンダーが好きだった私はしみじみ思います。



[PR]
by poco_a_poco_sow | 2017-01-16 20:31 | 国内遠征 | Trackback | Comments(0)
メリークリスマス!クリスマスイブはいかがお過ごしですか?都心はイルミネーションがとってもきれいです。我ら?中山競馬場でも大きな1本の木でのクリスマスツリーが見られます。この季節、毎年、装飾されますよ。本当にきれいです。競馬の後に友達たちとおしゃべりをしながら見ています。あまり有名スポットではないので、人もすくないですよ。
c0125932_07030376.jpg
JRAのキャラクターターフィー君もサンタさんの格好でお出迎え。もうクリスマスですね。
c0125932_07005732.jpg
今年のクリスマスは、ターキーもケンタッキーフライドチキンも食べられなかったので、競馬場の中にある和食の老舗・神田川さんでキジ丼を頂きました。久しぶりに食べましたが、あっさりしていて、美味しかった。
c0125932_07010524.jpg

さて、世の中はクリスマス一色、競馬ファンは有馬記念に向けて、今年は、サブちゃんか?漢字が金だからゴールドアクターか?それとも。まだまだ結論がでません(笑)さて楽しみましょう!
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2016-12-24 07:09 | 東京生活 | Trackback | Comments(2)
本日の皐月賞。エアスピネルの応援に中山競馬場に参戦です。
c0125932_09295071.jpg
逆転は可能かな?


[PR]
by poco_a_poco_sow | 2016-04-17 09:30 | 競馬 | Trackback | Comments(0)
今月、久しぶりにJRAに女性ジョッキーが誕生した。競馬には珍しく連日普通のマスコミに取りあげられている藤田菜七子騎手です。
中山競馬場で初めて彼女を見ました。まだまだ若い女の子ですね。熱狂的に応援すると言うよりは、親の気持ちです(年を取った・苦笑)
中々、簡単な世界ではないので、つぶれないようにに頑張ってほしいと思う、今日この頃です。

c0125932_20372826.jpg



[PR]
by poco_a_poco_sow | 2016-03-06 20:38 | 国内遠征 | Trackback | Comments(0)
有馬記念後の杉本さん、細江純さん、哲三さんの有馬記念反省会の時に、杉本さんが「北島さん!」とさぶちゃんを呼び止めて、さぶちゃんが飛び入り参加になりました。
そして、さぶちゃんが、「競馬ファンの皆さん、遅くまで、ありがとう、ご苦労様。有馬記念楽しかったね。俺の馬は勝てなったけれど、熱心なファンの皆さん、頑張ったおうまちゃんのためにうたうよ!」と。場内大盛り上がりでした。中山馬主会、東京馬主会の会長さんやのりちゃんまで飛び入り参加でした。

c0125932_09422195.jpg
「ま~つりだ、まつりだ!」と弟子達も含めて大合唱&大手拍子でした。

c0125932_09422446.jpg

歌の終了後に「とってもがんばったおうまちゃんだから、シップの引退式を楽しんで行って!」と有馬記念デーのおおとりとゴールドシップにゆずり、華を持たせているところが大御所さんだと思いました。

来年は、キタサンブラックで勝って歌ってほしいと思いました。


[PR]
by poco_a_poco_sow | 2015-12-28 09:43 | 競馬 | Trackback | Comments(2)
今週は、ダイヤ改正で寝台特急ブルートレインがラストラン。そして競馬の世界もお嫁に行く牝馬のラストレース中山牝馬ステークスが行われる。ずっと応援をしてきた白い娘・アイスフォーリスがラストラン。最後に重賞タイトルがほしいけれど、無事に走り追えて繁殖入りをしてくれればそれで良い。最後の晴れ舞台、頑張ってほしいです。

c0125932_1041498.jpg

[PR]
by poco_a_poco_sow | 2015-03-14 10:41 | 競馬 | Trackback | Comments(0)
明日の選挙より、有馬記念の特別登録が気になる?


[PR]
by poco_a_poco_sow | 2014-12-13 12:59 | 競馬 | Trackback | Comments(4)
皐月賞トライアルのスプリングステークスがあるので、中山競馬場まで見に行った。一口馬主友達の馬も出るので応援も兼ねて応援馬券を購入。

c0125932_8374715.jpg


10Rの韓国馬事会杯は、インプロヴァイズとハーコットが出走。インを付いてインプロヴァイズが優勝。早速、阪神競馬場にいる友達へ祝福のメールを送る!これでオープンだと喜んでいた。

c0125932_8393485.jpg


メインのスプリングステークスは、ロサギガンティアが出走。アジアエクスプレスか、この馬が勝つなとにらんでいた。そして現地応援のロサの友達が、人気が付きすぎだ!馬券の妙味がない!と穴人気で勝つ気が満々の状況だった。競馬の思いは人それぞれだな。私なんて人気はともかく自分の馬が勝てば良いと思うダイブなので。レースでは、出遅れ。しかしするすると間を縫って、気がついたら強い勝ち方をしていた。個人的には、皐月の1番人気かな。

そして阪神大賞典は、スターホースのゴールドシップの復活!古馬戦線も楽しくなってきたぞ。

友達の馬が好走すると、自分の馬はどこへ行った。。。。と思う今日この頃。私の方は、少なくとも5月までレースがなくお預け状態。その前に私の馬の名前を早く決めてほしい。
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2014-03-24 08:45 | 国内遠征 | Trackback | Comments(0)
最終レールが終わった後にお腹がすいたので競馬場を徘徊。地下のフードコートのそば屋が開いていた。

c0125932_21304740.jpg


肉南そばは、かなり美味しかった。それかよっぽど腹が減っていたのか?
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2014-03-20 21:31 | 国内遠征 | Trackback | Comments(0)
弥生賞のゴール前は、トゥザワールドとワンアンドオンリーの一騎打ちでしたね。私は、ワンアンドオンリー押しなので、この勝負に負けたのは残念でした。しかしあの足、東京競馬場には向いています。トーセンスターダムとの広報からの差し合いを楽しみにしています。そして橋口先生にダービーを取ってほしいと思っています。
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2014-03-09 22:04 | 競馬 | Trackback | Comments(0)

by 東京競馬場の怪人