ブログトップ

東京競馬場の怪人

flyhorse.exblog.jp

ほとんど「馬と定食と私です」。地元・東京競馬場の風景、一口馬主の馬、食べ物の記録、旅行での出来事なんかを中心に書いています。

タグ:Tokyo Racecourse guide ( 25 ) タグの人気記事

古い写真であるが、東京競馬場で行われるジャパンカップ(JC)の時の誘導馬の写真。この国旗を持った誘導馬が好きで、JCを見に行きます。この行列行進はとってもきれいです。

c0125932_6597100.jpg


記念撮影なんだけれど、一番右の誘導馬君どっち向いているの?

東京開催が終わってふぬけの状態です。
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2013-02-22 07:01 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(0)
東京競馬場の競馬博物館の前には、何故かエプソム競馬場(本当はエプソムダウンズ競馬場)のコースがある。

c0125932_2228745.jpg


へぇ、競馬場って、姉妹なんだとこのプレートで知りました。競馬博物館を見た後に良く歩くのでイギリス遠征したときは困らない???。

こちらがスタート側

c0125932_22293930.jpg


そしてこちらがゴールからトッテナムコーナーを見た方向です。

c0125932_22303460.jpg


でこちらがエプソムダウンズ競馬場です。

c0125932_22344810.jpg


同じに見えますか。やあ、しかしでかい競馬場だ!
そして空がきれいで広い!


エプソムダウンズ競馬場のHP
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2013-02-19 22:35 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(0)
前から気になっていた中庭にある「パリのオムライス屋」に行ってみた。

c0125932_765357.jpg


ふわふわのオムライスのソースは、デミグラスとケチャップが選べます。今回はデミグラス。700円。
なかなか行けますよ。

c0125932_775193.jpg


パリでオムレツは食べたことがありますが、あれ?オムライスはあったかな・笑。
このお店ではワインが買えます。競馬場でビールは買えますが、ワイン購入ができるのは珍しい。

c0125932_79156.jpg

[PR]
by poco_a_poco_sow | 2013-02-13 07:10 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(2)
東京競馬場でカフェ飯が食べられる。ホテル・オークラがやっているヒット・カフェのがいい。お仲間の女性陣には非常に評判が良い。紅茶、コーヒーもホテル仕様で美味しいし、ご飯ももパスタ、丼物、カフェ飯といろいろありのんびりと食べられる。せわしない競馬場であるが、ゆっくりとできるところである。

c0125932_7462644.jpg


こちらはランチプレート1300円。飲み物は別です。
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2013-02-12 07:47 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(0)
府中競馬正門前駅の隣の隣りに勝とうや(加藤屋)がある。ここも競馬客を対象にした昭和的な居酒屋さんである。

c0125932_1028338.jpg


今回は、通りかかったときに見た「銀むつ」に引かれ入ってみた。私のようなお酒がだめな人間にもありがたい定食メニューがあり、他のメニューにも引かれる。

c0125932_10292886.jpg


やはり初志貫徹で銀むつ定食をお願いした。カウンターでお願いをすると番号札をもらい、お母さんたちが調理して持ってきてくれるシステムである。

c0125932_10331626.jpg


この銀むつは、とろけるようで美味しかった。またおかずも絶品でした。非常に昭和的な雰囲気で、昭和的なご飯です。
こんな店にくると社食のおじちゃんのお言葉を思い出す。「競馬場の店は大変だよ!年季の入った下のこえた客が来るんだからな。定番に見えてもすげえ手間をかけているぞ!」まさにそんな味だった。

Kato-Ya is old Japanese pub near the main gate of the Tokyo Racecourse. Kato-Ya (Name of pub) means “Let’s get win!”. This pub has some delicious Japanese lunch menu like a photo.
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2013-02-11 10:37 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(0)
各競馬場には、その競馬場で活躍した馬を記念した像がある。東京競馬場ではパドックの近くに名馬・トキノミノルの像がある。そして出走する馬たちをいつも見守っている。彼は10戦10勝、そう今で言うとフランケルみたいな強い馬だった。しかしダービー後破傷風になり悲運な死をとげた。彼の馬主さんが思いを込めて作ったのがこの像である。

c0125932_7302621.jpg


トキノミノル像は、競馬場の待ち合わせの名所だ。私もよく利用する。しかし競馬場改修中に1回消えて、行方不明。どこに行ったかと思ったら競馬博物館に引っ越していた。競馬場の改修が終わり、またパドックに戻った。彼にはこの場所が一番似合う。

今週は、彼の名前がついたトキノミノル記念。新しいスター誕生をパドックのそばから見守ってほしい。そして競馬に出る出走馬の無事を祈るばかり。そんな気分にさせてくれる。
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2013-02-08 07:38 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(0)
もうすぐ行われるG1フェブラリーSを制したサクセスブロッケンが東京競馬場の誘導馬として修行中です。彼はフェイスブックを持っているようですよ。

c0125932_20591662.png


東京競馬場の東側にある乗馬センターには、こんな物も置いてあります。中身を読みに行ってみて下さい。

c0125932_2103439.jpg


乗馬センターには色々な誘導馬が待機していて遊んでくれいます。楽しいですよ。

こちらがサクセスブロッケンのフェイスブック

Success Brocken is now lead horse of Tokyo Racecourse. He is very popular because He won February S.(G1 race). To a wonderful thing, Success Brocken has a facebook accunt. Please contact him!
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2013-02-06 21:10 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(0)
この週末は、東京競馬場のみそラーメン屋・北斗でちょっと贅沢をしてチャーシュー麺を食べました。みそ、ねぎ、もやし、チャーシューの味のマッチングがいいですね。チャーシュー麺は780円です。

c0125932_212358.jpg

[PR]
by poco_a_poco_sow | 2013-02-05 21:03 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(0)
東京競馬場開催のファンサービスとして中庭で馬車乗車ができます。JRAも有名タレントを使ったコマーシャルよりこのような馬の良さをわかってもらうサービスをした方が良いと思うのですが・・・

c0125932_7224740.jpg


そうそうロンシャン競馬場で凱旋門賞を勝つと関係者はこんな馬車に乗車して表書式に向かいます。
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2013-02-05 07:21 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(0)
東京競馬場西門出てすぐ、勝負師達が集う酒場がある。ここは誰がよんだかオケラ街道。雰囲気も味も非常に昭和っぽく懐かしさを感じる。私も時々出没しますぞ。お酒が飲めない方は、お昼の定食があるのでトライして見て下さい。通路で飲むと、開放感がたまらないです。オケラ街道ですが、勝ったときもぜひどうぞ!

c0125932_194262.jpg


There are Old Japanese pub near the west gate of Tokyo Racecourse. You can drink Japanese SAKE and eat good Japanese excellent foods.
[PR]
by poco_a_poco_sow | 2013-02-04 19:10 | 東京競馬場 | Trackback | Comments(0)

by 東京競馬場の怪人