人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

東京競馬場の怪人

flyhorse.exblog.jp

ほとんど「馬と定食と私です」。地元・東京競馬場の風景、一口馬主の馬、食べ物の記録、旅行での出来事なんかを中心に書いています。

淀の桜

もし自分の馬に歴史的な騎手も含めて誰が乗っても良いと言うならば、誰を乗せるだろうか?
フランキー、キーレン、ミック、豊、的場さん、・・・・

いや私は迷わず、田原成貴さんです。

あの神がかりで芸術的な騎乗は本当にすごい気迫を感じた。私が会ったのは騎手の晩年で、新人の時は本当にすごかったと記事で読んだ。その騎乗が見ることができず残念だ。そして騎手になるために生まれてきた人。なのでもう彼も人生が終わってしまったようだ。それも残念。

いくつか思い出すのが淀の桜・ワンダーパフューム。当時はライデンリーダー一色の桜花賞でみんな彼女を応援していた。そして阪神淡路の震災でイレギュラーの淀での桜花賞。ピンクの帽子、ピンクの勝負服の桜に包まれたワンダーパフュームが外枠でレコード勝ち、これが阪神なら勝ってなかっただろう。ライデンリーダーを応援していた私は本当に圧倒された。
そしてそんな桜が散った時も覚えている同じ京都競馬場。淀の第三コーナーで競走中止。大川慶次郎が何とか大丈夫じゃないかなテレビで言っていた。しかし彼は優しいから結末を分かっていたんだろうな。ライスシャワーと同じ場所で亡くなり、誰かしら「彼女死は残念だけれど、彼女はライスの嫁に行ったんだよ」と。東男と京女。良いカップルかも知れない。(合掌)
桜の季節になるといつもワンダーパフュームを思い出す。そしてときどきあの頃に戻りたくなる。本当に不思議な香りがする馬でした。桜の香りかな・・・

そして今年の桜も無事を願うばかり。
by poco_a_poco_sow | 2013-04-05 07:29 | 競馬

by 東京競馬場の怪人