人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

東京競馬場の怪人

flyhorse.exblog.jp

ほとんど「馬と定食と私です」。地元・東京競馬場の風景、一口馬主の馬、食べ物の記録、旅行での出来事なんかを中心に書いています。

世界で唯一のばんえい競馬(十勝・帯広)

今回の旅行のダブル・メイン・イベントのひとつ。ばんえい競馬に参戦です。大型の馬が、そりを引いてレースをすると言う、のどかな競馬です。今は、世界で唯一帯広競馬場でしか行われていません。昔は、岩見沢、旭川、北見、帯広と4つの競馬場があり、それぞれのコース形態も違っていて面白かった。赤字などの問題があり、帯広で唯一生き残っている。最近は、ネットのお陰で売り上げが上がっているそうだ。良いことだ。

世界で唯一のばんえい競馬(十勝・帯広)_c0125932_8331713.jpg


前回は、岩見沢がやっていた頃なので何年ぶりだろうか?大きなレースはネットでは見ているんだけど・・・

世界で唯一のばんえい競馬(十勝・帯広)_c0125932_8341438.jpg


昔、パドックだったところに映画の看板がありました!

世界で唯一のばんえい競馬(十勝・帯広)_c0125932_8352019.jpg


大きな馬(重種)がこんなそりを引いて、競馬をするんですよね。こちらは、アニメ・銀の匙バージョンで展示されています。これで若い人が興味を持ってもらえれば良いですね。

世界で唯一のばんえい競馬(十勝・帯広)_c0125932_8404631.jpg


大型馬がそりを引いている姿は、ものすごい迫力です。

ばんえい十勝のHP
http://www.banei-keiba.or.jp/index.html
by poco_a_poco_sow | 2014-05-03 08:41 | 競馬

by 東京競馬場の怪人