人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

東京競馬場の怪人

flyhorse.exblog.jp

ほとんど「馬と定食と私です」。地元・東京競馬場の風景、一口馬主の馬、食べ物の記録、旅行での出来事なんかを中心に書いています。

アイルランド家庭料理@戸越銀座商店街

先週、大井競馬場に行く途中に、戸越銀座にある行ってみたい「アイルランド家庭料理の巨人のシチューハウス」に行って来ました。随分と前からチェックをしていたのですが、家から行きづらいところなので、中々行く機会がありませんでした。アイルランドの方が、家庭料理を作っていると言うので本場の味が食べられるのかな?と思い、超楽しみにしていました。

商店街にちょっとヨーロッパ風のシンプルでお洒落なカフェ見たいな感じであります。初めて入ったのに、何か居心地の良い、自分の家に帰ってきたような、落ち着くお店でした。シチューの種類が牛、豚、ラム、季節のスペシャルから選べて、付け合わせ、飲み物の組み合わせで値段が変わります。また組み合わせもパンやマッシュポテトなどが選べますよ。限定物に弱い私は、季節のアイリッシュシチュー(ハロウィンなのでカボチャベース)をお願いした後に、アイルランドの紹介とご主人が作った冊子を見せてもらいました。U2、エンヤ、サッカーのロイキーンなど有名人がありました。競馬のエイダン・オブライエンを入れてほしかった(笑)

マスターに、馬の事でアイルランドに行ったことあるよ!と行ったらマスターが大喜びでした。そしてアイルランド話に花を咲かせました。彼はとっても気さくで、明るいです。アイルランドのことをとってもよく知っています。彼の出身の街には、競馬場があり、春になると大きなレースミーティングがあって、街のみんなは着飾って参加するそうです。本当に楽しいよね!とのこと。アイルランドでの馬は、普通に生活の中にあるもんね!と。お互いに妙に納得でしたが、アイルランド通の日本人の常連さんは知らなかったそうです。
グレインダーロッホに行ってみたいんだと聞いたら、ベリータフ、アンドエクスペンシブ(笑)って言っていました。言っていることがなんと無くわかります。最近、色々な定食屋や家庭料理の店に行っては、主人と話し込んでしまう私。鼻が良いのか?類は友を呼ぶのか?(笑)

アイルランド家庭料理@戸越銀座商店街_c0125932_09214813.jpg

季節のシチューは、カボチャベースのシチューに豚肉とじゃがいもが入っていて、濃厚でした。付け合わせは、マッシュポテト。アイルランドでは、マッシュポテトが一般的とのこと。いもの国だね。日本に例えると肉じゃがか?
アイルランド家庭料理@戸越銀座商店街_c0125932_09215082.jpg


料理の味も、ご主人の人柄も良かったアイルランド。アイルランドに行った時に人は優しく、食べ物が美味しかったのを思い出しました。このお店にも、アイルランドにもまた行きたいと思いました。





by poco_a_poco_sow | 2016-10-16 09:33 | グルメ

by 東京競馬場の怪人